書類が片づけられない⇨書類のしわけのコツ

書類が片づけられない!

細川院長

決められた場所に書類をしわける整理方法を身につけましょう


書類の仕分けが苦手で、大事な書類をなくしたり、返事や支払いを忘れたりすると、後でとても困ったことになってしまいます。

書類のしわけのコツを身につけましょう。

書類のしわけのコツ

整理をする場所「書類場所」を決めましょう

全ての書類、手紙などは、ここで開封、しわけをします。書類トレー、引き出し、箱、かごなどを用意しましょう。処理するのに必要なハサミ、ペンなどもその場に用意しておきます。

書類を管理するルールを決めましょう

例: 請求書はすぐ支払う、手紙は6か月間保管する
請求書などは保管して後で処理するよりも、その場で処理してしまった方が時間の節約になります。

書類場所にある書類をチェックし、処理する時間をもうけましょう

書類場所で処理(手紙の返信を書くなど)をおこないます。
1週間に2、3回、書類処理のための時間を設定し、スケジュールに書いておきましょう。十分に時間を取れ余裕をもって取り組めるタイミングを選びましょう。

決めたタイミングで、書類を処理しましょう

ポイント

1. 重要なものだけ保管する

「あとで必要になるかも」とものをためこんでいませんか? 絶対に必要な書類以外は全て捨てましょう。何が必要が選べない? 身近な人と話し合い、「とっておくものリスト」、「捨てるものリスト」を作りましょう。

2. なれるまで続ける

最初は時間がかかるかもしれませんが、なれてしまえば時間の節約になります。家族などまわりの人が同じように書類を山積みにする人ならば、一緒に取り組んでみませんか?